miscellaneous

音楽や映画、好きなものの雑記帳

My未解決問題

f:id:n30f4i:20131203002324j:plain

母親がクリスマス飾りにシュシュみたいなのを作っていたが、ドーナツ型の輪っかを縫って裏返そうとしたら出来なかったと笑って話してきた。
最初はなに言ってんのかわからんかったがこれはなかなか興味深い。
 
最初は、ブルーバックスか猿でもわかるシリーズか忘れたけど、相対性理論の本で読んだ"一次元上の住人は下の次元のものを穴を開けずに裏返すことが出来る"という話を思い出したけど、これはあんまり関係ないか。
トポロジーの世界は別に穴を開けて裏返すという概念ではないけど、その中のトーラスはドーナツ型のことだし説明出来そうな気もする。
裏返せないということと空間に投げた紐が引っかかるということは同義?
 
誰か教えてください。