miscellaneous

音楽や映画、好きなものの雑記帳

G350 bluetecよりML250 bluetecを

1000万を下回るプライスでかなり心揺れるG350 bluetecですが、やはり車体が重すぎるし乗り心地や運転しやすさなどではMLが気になってます。
マツダのSKYACTIV-D以来どんどんクリーンディーゼルが浸透してきていますが、その中にあっても小排気量への流れは変わりません。
日本におけるMLは最小でも350クラスですが、海外に導入されている直4ターボディーゼルのML250 bluetecはどうなんでしょうか。

AUTOCAR曰く、この4気筒は"6気筒の推進力と燃料消費が本当に必要なのか疑いを持つのに十分"とのこと。以下にスペック。

Power : 201bhp at 4200rpm
Torque : 369lb ft from 1600 to 1800rpm
Weight : 2150kg

"それはあなたを昂らせはしないが、多くのより大きく重い4x4と同等の加速性能をもたらしてくれるだろう"

そこそこの重さとそこそこの性能で、とりあえずSUV入門モデルとしては良さそうだなと思ってます。あとは値段ですね。

Mercedes ML250 Bluetec Review | Autocar