miscellaneous

音楽や映画、好きなものの雑記帳

Paper Moon

もしぼくを信じてくれるなら。

ペイパームーンといえば舞台装置や記念撮影で背景に使われる月。大体三日月のことが多いでしょうか。印象に残るのはDiana Damrauが夜の女王を演じた魔笛での大きな月。この魔笛はヘアメイクにも一見の価値があります。
よく考えたらこの人の名前Dianaも月と関係がありますね。Boucherの絵画でも三日月のティアラがアトリビュートになっています。

古い映画でこの題のものがあります。前回書いたムーンフェイズで思い出して見返しました。最年少でアカデミー助演女優賞を受賞した作品です。無表情で無愛想な子供なのに、旅を続けるうちにだんだん好きになっていきます。大人になって観るとまた違うもんですね。