miscellaneous

音楽や映画、好きなものの雑記帳

Top Gear英会話 "sub zero"

基本的にこの番組で知っておけばいい単語はrubbish(ゴミ、がらくた)とタイトルの言葉だけである。

マラソンをする人なら分かると思うが、サブ3(スリー)という言葉がある。これはフルマラソンを3時間以内に走るということで、私も含めこれを目標にしている人は多いと思う。このようにサブ〜は"〜以下"という接頭語として使われるので、sub zeroはゼロ以下なのだとわかる。
単位がないのでこれだけでは何のことやら分からないが、Top Gearではそのクルマがクールかどうかを決めるときにこの言葉を使っている。つまり"ものすごくクール"ということを"零度以下"と表現した、単なるダジャレである。正式な俗語(この言い方もおかしいが)なのかは知らない。

日本では摂氏0度以下なので"氷点下"と訳せばよいが、イギリスは華氏を使うことが多いので、あちらのsub zeroは華氏0度以下。これは摂氏-17度!と私たちにとってはとんでもなくcoolだ。